Countries
& Region :

広島県福山市 × FUKUYAMA BATS.EXE

2020.06.19
896

English version

++MEET THE PREMIER TOWN++
街や地域では、それぞれ固有の文化や自然、伝統が育まれ、その地域の発展や貢献を目的に多くの3x3.EXE PREMIERのチームが誕生しています。
“MEET THE PREMIER TOWN”は、リーグオフィシャルスポンサーである名鉄観光サービス株式会社のご協力のもと、チームと地域の関わりや思いを通して、地域の新たな魅力を発信するプロジェクトです。

////////////////////////////////////////////
穏やかな気候と自然に恵まれ、個性豊かな文化を育んてきた広島県福山市。
ここを本拠地として活動するFUKUYAMA BATS.EXEのオーナー河相氏がその魅力について語った。
////////////////////////////////////////////

◤Q1.あなたの街の特徴、文化、歴史を教えてください。
福山市は広島県の東部(3STORM HIROSHIMA.EXEは西部の広島市が拠点)に位置していて、お隣はTRYHOOP OKAYAMA.EXEがある岡山県。人口は約46万人で、広島県内で2番目の多さです。46万人というのは、ZETHREE.EXEが本拠地としている石川県金沢市の人口と同じくらいです。

「福山」という名の由来は諸説あるのですが、私の周りで最も多く聞くのは「蝙蝠山(こうもりやま)説」です。福山城周辺は、かつて「蝙蝠山」と呼ばれていたそうです。この「蝠」の文字が「福」に似ていることから、「福山」になったと言われています。福山市の市章はコウモリを山の字体にデザイン化したもの。ちなみに、FUKUYAMA BATS.EXEのチーム名、ロゴ、エンブレムもコウモリを由来にしています。

福山駅のホームから福山城が見えるのが特徴の一つ。東京方面に向かう新幹線ホームからが最も良く見えるのではと思います。実は昔、福山駅のあたりは福山城のお堀があったそうです。ということは、福山駅は福山城の敷地内に存在する駅ということになります!駅のホームから見えるお城のためインスタ映えも!駅のホームからお城がこんなに大きく見える駅は、日本では福山駅くらい。福山にお越しの際は、ぜひホームからの福山城も楽しんでいただきたいです。

Q2.おすすめのイベントやお祭りを教えてください。
私の印象では、福山市は春〜秋前にかけてお祭りが多いです。直近だと、毎年5月に行われる「福山ばら祭」。※福山市は「ばらのまち」と呼ばれています。
市内の至るところで「ばら」がキレイに咲いて、それを見ながら様々なイベントを楽しむことができます。2020年は新型コロナウィルスの影響により、行事が全て中止になりましたが、代わりに、インターネットやラジオ等を活用した「家にいながら楽しめるばら祭」を発信するという新しい形のお祭りが行われました。
6月〜8月は、「福山毎土夜店」が行われています。その名の通り、「毎週土曜(例外あり)」に福山市宮通り付近で、たくさんの夜店が開かれたり、イベントが行われたりしています。夏休みやお盆の期間にも行われているので、大人から子どもまで楽しめますし、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に歩く孫たちの姿もよく目にします。
その他にも、福山夏まつりやそのフィナーレで行われる「あしだ川の花火大会」など紹介したいイベントがたくさんあります。

Q3.有名なおすすめスポットを教えてください。
“鞆の浦”
宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』の構想を練った場所、と言うと「あ!聞いたことがある!」と思われる方が多いのではないでしょうか。“鞆の浦”は瀬戸内海の青と山の緑が融合するとてもきれいな場所です。晴れた日は町内を散歩するのがオススメです。昔ながらの街並みが多く残っていて、タイムスリップした気分になれます。

また、坂本龍馬が乗ったと言われている「いろは丸」という船を再現した「平成いろは丸」に乗って仙酔島(せんすいじま)に行くのもオススメです。船に乗っている間は顔に当たる風がとても気持ちいいし、思わず写真を撮りたくなるスポットがたくさんあります。島に着くまでの時間も楽しんでいただきたいです。※船酔いしやすい私でも酔わないので安心して乗れるかと思います。
仙酔島は自然あふれる場所で、行くと毎回心洗われる気持ちになります。海岸で遊ぶこともできますし、山に登ることもできます。夏は緑から日差しが降って、神秘的な雰囲気を味わうことができます。島内に「五色岩」と言われる岩があります。パワースポットでもあるので、必ず訪れてほしいです!

Q4.地元の人しか知らないおすすめスポットを教えてください。

<エフピコアリーナふくやま>
2020年3月23日にオープンしたばかり施設なので、全国の皆さんに紹介したいと思います。敷地内は福山市総合体育館と総合体育館公園の大きく2つに分かれています。
総合体育館内は木材の温かみとスタイリッシュさの両方が融合した素敵な雰囲気です!メインアリーナは最大5000人収容が可能。2020年4月にB1リーグ昇格が決まった広島ドラゴンフライズさんの試合もきっと行われるのではと思います。レベルの高い試合を観られることが今から楽しみです。
また、体育館を囲む窓ガラスには市章がさりげなくプリントされており、それを探すのが隠れた楽しさがあります。ぜひ探してみてください!総合体育館公園は、大きな遊具がドーンと置いてあります!目の前に行くと、圧巻の光景です。遊具周りでは、子どもたちの笑い声が絶えず響き渡りとても癒やされます。遊具の他に健康器具も設置されており、大人も楽しめるようになっています。子どもたちと一緒に遊びながら楽しくトレーニングできる環境は最高です!また、ばらが並ぶ花壇にも注目していただきたいです。なんと、「ふくやま」の名がつくばらがあるのです!どんな名前なのかは見てからのお楽しみです!

Q5.地元おすすめのグルメやお土産を教えてください。
おすすめのグルメもお土産もたくさんあって、どれを紹介したら良いか迷いますが、今回は「福山ブランド」をご紹介します。福山で生まれた様々な商品やサービス、技術、活動などの中から特に優れているものが「福山ブランド」として認定登録されています。認定登録は誰でもできるわけではなく、各界の著名人の方の審査を通ったものだけが「福山ブランド」として認定される、という仕組みです。詳しくはこちら▷http://fukuyama-brand.jp/
グルメやお土産も「福山ブランド」として登録されています。「福山は何が有名なの?」「どんなお土産があるの?」と迷ったら、まずは「福山ブランド」で検索してみてください。参考になると思います!また、私の個人SNSアカウントでは、実際に行った福山市内のごはん屋さんを個人的に紹介しています。宜しければそちらも併せてご覧ください!
Twitter:https://twitter.com/SKawaiOfficial
Instagram:https://www.instagram.com/kawai20satoshi/

Q6.いつかここで3x3をやりたい!地元の場所を教えてください。

<福山城前>
FUKUYAMA BATS.EXEを立ち上げて間もない頃から、「いつか福山城前で3x3の試合をしたい」と考えていました。お城の前でバスケ、斬新じゃないですか?バスケファンの方は、観る専門の方もいれば、カメラで撮りながら観るという他のスポーツにはあまりない特徴があると感じています。だからこそ、“城×3x3”を行うことで、福山城と3x3の魅力をファンの皆さんに発信していただきたいという思いもあります。3x3は観たことがないという、城好き、歴史好きの方にも集まっていただきたいです!
また、子どもたちに向けたイベントにもチャレンジしたいです。福山城に子ども達が集まれば、3x3を体験してもらいながら福山市の歴史に触れることもできるのではないかと。福山城は2022年に築城400年を迎えるので、その辺りも踏まえたイベントを開催することができたらいいなと思っています。

Q7.チームからファンの皆さまに向けて
 福山市のことが、皆さんに少しでも伝わっていると幸いです。今回紹介しきれなかったこともたくさんありますので、一度皆さんに来福いただけたらとてもうれしいです。
FUKUYAMA BATS.EXEとしては、バスケットボールの楽しさを福山市の皆さんに伝えていきたいです。また、バスケットボールを通じて、福山市が盛り上がるような活動をしていきたいと思います。発足したばかりのチームですので、あたたかくお子様を育てるような気持ちで見守っていただけると幸いです。現地観戦、動画観戦、SNSでチームや選手の情報発信、陰から応援、心の中で応援…など、応援には様々な形があります。皆さんに合った応援の方法でFUKUYAMA BATS.EXEの後押しをしてください!お願いします!皆さんにお会いできることと心から楽しみにしています!

チーム情報◢◢
チーム名:FUKUYAMA BATS.EXE
参入年:2020シーズン
本拠地:広島県福山市
オーナー:河相 智志氏
地元福山市出身の現役3x3.EXE PREMIERプレイヤー。昨シーズンは3STORM HIROSHIMA.EXEでプレー。今シーズンは選手兼オーナーとして新規チームを率いる。

▼「広島県福山市」に行くなら!名鉄観光がおススメするプランはこちら!

RECOMMENDATION

FACEBOOK

INSTAGRAM