Countries
& Region :

群馬県利根郡みなかみ町 × MINAKAMI TOWN.EXE

2020.07.31
448

++MEET THE PREMIER TOWN++
街や地域では、それぞれ固有の文化や自然、伝統が育まれ、その地域の発展や貢献を目的に多くの3x3.EXE PREMIERのチームが誕生しています。
“MEET THE PREMIER TOWN”は、リーグオフィシャルスポンサーである名鉄観光サービス株式会社のご協力のもと、チームと地域の関わりや思いを通して、地域の新たな魅力を発信するプロジェクトです。

////////////////////////////////////////////
関東北部の群馬県最北に位置し、谷川岳・三国山の麓、利根川の源流域であり
「関東の水瓶」と称される自然と温泉が豊かな群馬県利根郡みなかみ町。

ここを本拠地として活動し、町の名前をチーム名に掲げる
MINAKAMI TOWN.EXEのオーナー大塚氏がその魅力について語った。

////////////////////////////////////////////


◤Q1.あなたの街の特徴、文化、歴史を教えてください。
3つの町が統合され今の「みなかみ町」になったのは2005年のこと。みなかみ町は関東北部の群馬県最北に位置し、谷川岳・三国山の麓、また首都圏への水の源となる利根川の源流域で「関東の水瓶」と称される自然と温泉が豊かな町です。県内で最も広い面積を持つ町域で、水上温泉郷や猿ヶ京温泉など温泉が多数あり、その数なんと18湯。渓流沿いの大きな露天風呂、湖の広がる展望風呂、国有形文化財の木作りの湯舟など、贅沢に湯めぐりを楽しめるのが特徴です。
また、渓流を生かしたリバースポーツや、冬はスノースポーツ、また広大な山を楽しめるアクティビティと、一年中アウトドア・スポーツで盛り上がりを見せています。近年は外国人観光客も多く訪れています。


Q2.
おすすめのイベントやお祭りを教えてください。
やはり町の代表的なお祭りは水上温泉街で行われる「おいで祭り」ではないでしょうか。夜は踊りのパレードで温泉街が一色にそまり、翌日はお御輿が湯原温泉街を練り歩きます。また、2012年から水上高原リゾート200で行われている音楽フェスティバル「NEW Acoustic Camp」も開催されています。子供から大人まで多くの方が自然と音楽を楽しめる、とても素敵な空間です。フェスの中にもみなかみ町の良さを盛り込んで頂いていたりと、町としても一大イベントとなっています。

Q3.有名なおすすめスポットを教えてください。
チームのロゴのモチーフにもなっている日本百名山の一つ「谷川岳」はみなかみの象徴です。谷川岳は初級者から上級者向までの変化に富む登山コースがあり、年間4万人を越える登山者が訪れるそうです。一ノ倉沢などの谷川岳の岩場は、その険しさから剣岳・穂高岳とともに日本三大岩場の一つに数えられ、ロッククライミングの聖地となっています。近くには日本一のもぐら駅と呼ばれる「土合駅」があり、地下70m距離338m462段の階段を進まないとホームに辿りつけないという無人駅。私たちとしては山登りから階段までと、自然を最大限に活用させてもらい、日々トレーニングをしています。

Q4.地元おすすめグルメやお土産を教えてください。
どこもオススメで迷ってしまうのですが、やはりみなかみのおいしい水を使用したグルメは絶品です。蕎麦やコーヒー、ピザなどと、やはり水が違うと味が変わります。選手たちがよく通うのはデカ盛りで有名で、いつも地元の方で賑わっている「あしま園」さんです。選手やスタッフが体力回復のために毎日のようにお世話になっています。また見逃せないのが、みなかみ町には女性が喜ぶ映えスイーツも多数。最近はおしゃれなお店も増えてきていて、The Campfire minakamiさんではチームのスペシャルバーガー(4人で戦うスポーツなので4段バーガー)を作って頂いたりと、こんなアットホーム感はみなかみのどのお店でも感じられる一つの魅力です。

 

◤Q5.チームが普段お世話になっている企業(スポンサー等)・お店を紹介してください。
やはりメインスポンサーである「JR東日本ウォータービジネス」様には大変お世話になっています。本社が東京の会社がなんで?と思われる方も多いのですが、実はこちらではJR東日本駅構内の自動販売機で販売しているミネラルウォーター「From AQUA」。実はこのお水、みなかみ・谷川連邦の天然水から作られる水となっています。皆さんもよく目にすることがあるかと思うので、ビックリされる方が多いです。こういったご縁からいつもおいしいお水を提供してくださり、大変感謝しております。また、私と鈴森選手の実家は温泉施設[諏訪ノ湯/鈴森の湯]なんです。温質が最高のみなかみ の温泉は是非、一度体感していただきたいと思います。


◤Q6.いつかここで3x3.EXE PREMIERをやりたい!地元の場所を教えてください。
この町にはたくさん3x3.EXE PREMIERを開催したいなと思う場所はあるのですが、やはり一番は3x3の白熱したゲームと共に、広大な自然も一緒に感じられる「道の駅 水紀行館」でまずはやってみたいなと思います。拠点としている水上温泉街の近辺ということもあり、チームを応援してくれている多くの方に観戦していただけるのではないかなと考えています。すぐ横には利根川が通り、周りにはお店も多く点在している地域なので、観光も含めて楽しめる場所だと思います。また、みなかみ町は新幹線が止まる町。最速66分で東京駅まで行けて、交通の便も整っているので、都内からのアクセスも良好です。

Q7.チームからファンの皆さまに向けて
人口2万人以下の小さな町、みなかみ町から誕生した唯一のプロチームとして、スポーツはもちろん、町の良さを伝えるために、観光の面からも町の活性化に日々取り組んでいます。この情勢の中ですので、みなかみ町の観光産業は落ち込んでいますが、また明るい光が照らすように、私たちが町の一員として、町の顔として活躍し、この町を「世界へ」と連れて行きたいと思います。小さな町だからできること、協力してもらえること、たくさんの人たちに愛されていると日々感じます。いつも応援してくれている町の方々の期待を背負って、これからも全力で戦いたいと思います。新しい取り組みもこれからしていきますので、みなかみ町を楽しんでもらえるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。


チーム情報◢◢
チーム名:MINAKAMI TOWN.EXE
参入年:2018シーズン
本拠地:群馬県利根郡みなかみ町
オーナー:大塚 俊氏
“人口2万人以下の唯一のプロチーム”として、地域密着型で日本一を目指しています。
私たちの拠点を置くみなかみ町は、少子高齢化が目まぐるしいスピードで起きている典型的な過疎指定地域に認定されている町。この町を、東京オリンピック公式種目に決定している3x3という新興スポーツを活かし、新たな魅力を作り、地域を元気にしていきたいという思いで日々活動しています。

 

▼「群馬県利根郡みなかみ町」に行くなら!名鉄観光がおススメするプランはこちら!

RECOMMENDATION

FACEBOOK

INSTAGRAM