Countries
& Region :

【MY STORY OF 3x3.EXE PREMIER】vol.8 : 西川勇仁太(Nature Made.EXE TEAM SPONSOR 大塚製薬㈱ )

2018.08.14
1940

3x3.EXE PREMIERは多様なステークホルダーで構成されているが、オーナーやチームスポンサーの顔ぶれもまた多彩だ。その中でも新規参入のNATURE MADE.EXEは特定のブランドをチーム名に掲げる珍しいケースだ。どこか聞き覚えがある“ネイチャーメイド”は、大塚製薬が展開するサプリメントブランドである。

text by Hiroyuki Ohashi


Nature Made.EXE TEAM SPONSOR 大塚製薬㈱ 西川勇仁太氏

同チームオーナーを務めるのは広告代理業を営む株式会社NIAの木谷氏であるが、今回はNIAが立ち上げたチームのネーミングライツを含むトップスポンサーとなったネイチャーメイドのマーケティングを統括する西川氏に話を伺った。当初はリーグスポンサーも検討していたというが、「チームをサポートする立場として関わり、それをストーリー立ててプロモーションしていくことが、すごい面白いと思いまして、ネイチャーメイドという冠をチーム名に、さらに胸にロゴをつけさせてもらいました」と経緯を明かす。加えて、「全員のユニフォームに栄養素の名称、そして製品ボトルの写真を(一人ずつ)変えて出しています」と言うように、”Vitamin C”や”Calcium”といった製品名そのものを、選手と絡めて露出。彼らのお腹周りをチェックしてみると面白いかもしれない。

一方で、気になる反響については、上々のようだ。「アメリカから来ているブランドで、バスケットボールとすごく相性が良い。ユーザーの方もポジティブで体を動かす方も多いので、そういった方からの反応が大きく、まずは良かった。観戦に来るお客さんがチーム名を呼ぶ度に、SNSで投稿するたびに「ネイチャーメイド」と言うブランドの名前がでる。ブランドの宣伝としての新しい形にもなっていると思う。」と振り返る。そしてその反響を大きくするためにも、目指すは最低でも毎回の「準決勝」進出だ。「基本的にブランドの名前を出すので、どれだけ試合に出るか、LIVE配信されるかだと思う」と、西川氏は話す。現在、チームは堅実なチームバスケで強豪犇めく関東南カンファレンス5位と健闘している。

そんな西川氏が感じる3x3の良さは、「もともとバスケをしていなかった人も(気軽に)見に来られて、大人から子どもまで楽しめ、会場の空気感をみんなで共有できる」こと。本人も大のバスケ好きだ。ブランドを通して、チームを通して、その魅力を伝える活動に注目していきたい。

RECOMMENDATION

FACEBOOK

INSTAGRAM