Countries
& Region :

兵庫県西宮市 × EPIC.EXE

2020.11.13
1297

++MEET THE PREMIER TOWN++
街や地域では、それぞれ固有の文化や自然、伝統が育まれ、その地域の発展や貢献を目的に多くの3x3.EXE PREMIERのチームが誕生しています。
“MEET THE PREMIER TOWN”は、リーグオフィシャルスポンサーである名鉄観光サービス株式会社のご協力のもと、チームと地域の関わりや思いを通して、地域の新たな魅力を発信するプロジェクトです。

////////////////////////////////////////////
兵庫県の南東部にあり、大阪と神戸の中間に位置し、北側に六甲山系、南側は大阪湾の美しい自然に恵まれ、数多くの文化施設や教育機関を擁する文教住宅都市として知られている。また高校野球のメッカ「甲子園球場」のある町として有名な西宮市。
ここを本拠地として活動するEPIC.EXEのチームオーナーがその魅力について語った。
////////////////////////////////////////////

◤Q1.あなたの街の特徴、文化、歴史を教えてください
西宮市は兵庫県の南東部にあり、南は大阪湾岸から北は六甲山地の北部にいたる南北に細長い街です。人口約48万人、面積100.18平方キロメートル。大阪・神戸のほぼ中間に位置し、市南部の市街地からはどちらの都市にも電車で約15分という、便利な場所に位置しています。交通上の立地と豊かな自然に恵まれた環境を生かし、「文教住宅都市」として発展してきました。

そして、西宮といえば、新年の「福男選び」で知られる西宮神社や、全国の高校球児あこがれの地でプロ野球阪神タイガースの本拠地でもある「阪神甲子園球場」がある街として有名です。また、名水「宮水」で醸す「灘の生一本」の産地として全国に知られる酒どころでもあります。プロバスケットボールチーム、西宮ストークスの本拠地でもあります。

◤Q2.おすすめのイベントやお祭りを教えてください
○西宮さくら祭
毎年4月上旬に「西宮さくら祭」が開催されます。(2020年は新型コロナウイルスの影響で中止)西宮市の市花がさくらに決まった昭和40年の翌年から続いている、歴史あるイベントです。
苦楽園口会場・夙川会場のある夙川公園は、夙川の両岸南北2.8km、1660本の桜が咲く名所です。日本さくらの会選定による「さくら名所100選」にも選ばれています。

○西宮酒ぐらルネサンスと食フェア
日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、毎年10月、西宮神社を中心に、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催されます。(2020年は新型コロナウイルスの影響で中止)日本酒はもちろん、バラエティに富んだ食の多彩な出店ブースが楽しめます。

◤Q3.有名なおすすめスポットを教えてください
○西宮神社
えびす神の総本社で、商売繁盛の神・福の神「えべっさん」として親しまれ、1月の十日戎には100万人を超す人出でにぎわいます。境内をめぐる大練塀、表大門など国や県、市が指定する文化財も多くあります。

○酒蔵地帯(アンテナショップ)
西宮には、全国的に有名な灘五郷の中の西宮郷と今津郷があり、歴史ある酒どころとして知られています。酒蔵地帯には酒造メーカー4社のアンテナショップがあり、日本酒の試飲やお買い物を楽しむことができます。お酒が飲めない方でも楽しめるスイーツや甘酒もあります。

白鷹禄水苑

白鹿クラシックス

大関甘辛の関寿庵

日本盛酒蔵通り煉瓦館

○甲子園浜海浜公園ふるさと海岸地区
自然の砂浜・干潟・磯がある貴重な浜で、海辺の生物や野鳥の観察を楽しむことができます。休日は家族連れでにぎわいます。自然を満喫できるとても気持ちのいい場所なのでオススメです。

◤Q4.地元おすすめのグルメやお土産を教えてください
○甲子園ヒーロー揚げ
西宮のご当地グルメといえば甲子園ヒーロー揚げ。サクサクの衣がたまらない、鶏の手羽中から揚げです。
阪神甲子園球場の近くにある「じゅげむ」の山崎さんが「西宮・甲子園ヒーロー揚げ推進委員会」を立ち上げ、西宮市内の10か所以上の店舗で甲子園ヒーロー揚げを食べることができます。

○西宮では、コーヒーの自家焙煎所やスペシャルティコーヒーを提供するお店が増えてきており、今年EPICのスポンサーでもあるDCSさんを中心に「にしのみやコーヒーの扉プロジェクト」が立ち上がりました。
DCSさんは、西宮神社のお膝元に「COFFEE HOUSE FIELD」というお店を構えておられます。
可愛らしいえべっさんのロゴがあしらわれた、「えべっさんブレンド」のドリップバッグはお土産にもぴったりです。

◤Q5.チームが普段お世話になっている企業(スポンサー等)・お店を紹介してください
○株式会社DCS様:https://dcservice.co.jp
コーヒーの生豆から器具、マシンの販売、メンテナンスを一貫して行なっており、COFFEE HOUSE FIELDでは自家焙煎の専門カフェも営業しています。

○宮川接骨院様:https://www.miyagawa-sekkotsuin.com
西宮市で50年愛されている接骨院で、多くのトップアスリートや地域の人々を治療している歴史と実績のある接骨院です。

○濵桜コンサルティング様:http://kigyokenshu.com
人材育成コンサルティングに加え、各種研修の開発実施を行っています。

○Mavin保険研究所様
CFP認定者や1級FP技能士として、生命保険、損害保険業務においてお客様をサポートしております。我々EPIC.EXEもお世話になっております。

○フィフティーゴ様:https://www.fifty-go.com
アバルトを中心にした輸入車の販売店です。かっこいい車『伊達グルマ』をご提供します。

◤Q6.いつかここで3x3.EXE PREMIERをやりたい!地元の場所を教えてください
阪神甲子園球場です。阪神タイガースのホームグランドであり、高校野球の聖地として、数々の名勝負の舞台となった阪神甲子園球場で3x3.EXE PREMIERの白熱した試合をやってみたいなと思います。
アクセスも良好で、阪神甲子園駅から徒歩2〜3分で会場に到着できます。
また、球場の周辺にはららぽーと甲子園やキッザニアもあり、試合だけでなくショッピングも楽しめる事ができるので、ご家族様や多くの方々に会場に足を運んで楽しんで頂き、甲子園球場で生まれた歴史ある試合に負けないくらい白熱した3x3.EXE PREMIERの試合を開催することが私たちの夢です。

◤Q7.チームからファンの皆さまに向けて
もともと『EPICバスケットボールアカデミー』という地域の子ども達に向けたバスケットボールスクールを支援しており、そのアカデミーの子どもたちが、『EPIC.EXE』の選手に憧れを持ち、夢をもって取り組んで欲しいという思いから、2019シーズンより3x3のトップリーグ『3x3.EXE PREMIER』に参入しました。
地域の子供達や多くの方々に「夢を与えられる」「応援したくなるチーム」を目指して活動に取り組んで参りますので、ご声援宜しく御願い致します。

◤◤チーム情報◢◢

チーム名:EPIC.EXE
参入年:2019シーズン
本拠地:兵庫県西宮市
2019シーズンより、HANSHIN EPIC.EXEとして、3×3へ加盟。県内外の選手をリクルートし、3x3を通して兵庫県に新しい地域娯楽とコミュニティーの活性化を目的としております。
2020シーズンからはEPIC.EXEと、県内の1人でも多くの方に愛着を持って応援してほしいという思いからチーム名を改めました。選手だけではなく、バスケットボールに関心のある方々の来県を促し、これまで以上に兵庫県が盛り上がっていくことを願っております。また、プロチームのみならず、クラブチーム・スクールも運営しております。
子供たちの明るい未来のため当クラブで県内外の様々なイベントを企画・運営しています。将来地元プロチームで活躍し、ホームタウンを盛り上げてくれる子供たちを育成してまいります。

 

▼「兵庫県西宮市」に行くなら!名鉄観光がおススメするプランはこちら!

▼航空券付きの「GO TO トラベル」プランはこちら!
https://search.mwt.co.jp/mdom/?area=07&deptArea=03&deptPref=16

RECOMMENDATION

FACEBOOK

INSTAGRAM